スタッフより​

2016年12月

2016年12月の記事一覧です。

12月のワンポイントアドバイス


★年末年始の過ごし方★

年末年始は、クリスマス、忘年会、お正月、新年会とたくさんのイベントがあります。

この時期は、ついつい食べ過ぎたり飲みすぎたりして食生活が乱れやすくなります。

しかし、少しの心がけや目標を設定することで血糖値の悪化を防ぐことができます。

☆ポイント☆

・食事をとるときは、野菜から先に食べましょう。→野菜から食べることで血糖値の急激な上昇を抑えます。

・大皿料理では、自分が食べる分だけ最初に取り分けましょう。→あらかじめ取っておくことで食べ過ぎ防止に繋がります。

・お店を選ぶときは、食べ放題ではないお店を選びましょう。→食べ過ぎ防止に繋がります。鍋料理は野菜をたくさんとることができるのでオススメです。

・体重測定をしましょう。→意識的に体重を測り、記録することで体重の維持に繋がります。

・できるだけ体を動かすようにしましょう。→歩行時は20分以上歩くことで、糖質、脂質を効率良く燃焼することができ、食後1~2時間後に行うことで食後の高血糖が改善します。

★年末年始を楽しく充実したものにし、良い1年のスタートを切りましょう★